YSKC in Londonのブログ

東京発 アメリカ&カナダ留学、カナダワーホリを経て多業種でひそひそと働きYMSビザ獲得 ロンドンでの生活始まりました

50pの水

銀行口座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作れませんでした!

 

学生だと学校からのレターがあるからサクっと作れるんだけど(しかも口座維持費もタダだったりする)

 

自分のYMSってワークビザだと住所証明だったり働いてるとこからのレターが必要だったりするわけ。

 

残念ながら自分の場合はシェアハウスに住んでて自分名義の住所じゃないから住所証明ないし、(公共料金の支払い書とかも)

 

働き口はこっち着いてから探そうってパターンできたからダメパターン笑

 

 

結構ネットで調べてLloyds BankってとこがパスポートとBRPカード(住基カードみたいなビザ)だけで作れるってみたから

 

BRPカード受け取って(これも渡航前からいろいろめんどくさい受け取り方法)、Lloydsに行くわけ

 

 

そんで口座開きたいんですけどー(ドヤ顔

 

(作れるのは知ってんだぜって

 

 

銀行のにいちゃん、

 

あー

 

住所証明とか仕事のレターある?

 

 

ん?

 

いや、パスポートとBRPカードでできるって聞いたからきたんだけどー

 

 

つったら

 

 

 

にいちゃん、

 

 

あー6週間前から変わったんだよねー

 

 

って

 

 

 

 

 

渋々諦めて

 

 

今のシェアハウスの大家

 

(韓国人学生31歳、韓国に2人彼女をはぶらかせてる)(まあでもいいやつ)(いや、泊まってる奴らからのレントで生活してる多分)

 

 

に、契約書書いてもらってまた銀行持ってったんだけど

 

 

公的に発行されてないから受理できませーんって

 

 

で、台湾人のルームメイトに相談したら

 

 

NIナンバー申請して返ってきたらそれで口座開けるよって

 

 

そのなんちゃらナンバーってのは働くのに必要なソーシャルセキュリティーナンバーみたいなやつでどっちにしろ申請しないといけないやつ

 

 

電話で書類依頼して

 

書類と本人証明書類送って待ち

 

 

 

今この段階

 

 

 

多分仕事みつかるより

 

NIナンバー届く方が早いんだろうなー

 

 

銀行口座ないと携帯契約できないからめんどくさいー

 

日本のクレジットカードじゃだめらしい

 

 

 

 

タイトルの水だけど

 

 

イギリスは硬水で

 

蛇口から出る水に石灰もおまけでついてくる

 

ブリタでどこの家もろ過してんだけど

 

ろ過しても美味しくないから

 

 

f:id:yudrinkjin:20170409085445j:image

 

 

こんな2Lの水を毎日買って飲んでます

 

たいがいのスーパーで売ってるし

 

 

ダンスするから飲むし

 

50pって100円もしないから

 

続けられるし

 

 

まあ1ヶ月15ポンドするんだけどね計算すると。

 

 

キッチンとか洗面台とか結構石灰の白いのがすごいよ

 

 

クエン酸とかで掃除しないといけないらしいけど

 

今住んでるとこはやらないみたい笑

 

早く仕事見つけて次の引越し考えよーっと