
YSKC in Londonのブログ

東京発 アメリカ&カナダ留学、カナダワーホリを経て多業種でひそひそと働きYMSビザ獲得 ロンドンでの生活始まりました

waitrose London おハイソスーパー

この前市場調査も兼ねてWaitroseというイギリスだとちょっと高級?思考のスーパーに行って来ました

 

 

高級といっても、日本で言えば普通のことで、陳列がちゃんとされてる、食品の鮮度がいいとかそのレベル

 

こっちの安いスーパーは陳列というか置いてあるだけ、もしくは、グチャグチャw

 

食品の鮮度良くないから安いよみたいなちょっと残念タイプです

 

 

だが、安いスーパーでも高級スーパーでも使い分ければ節約できていいもの買える!

 

どかっと写真のせてきまーす

 

 

 マッシュルーム

こんだけ入ってこの値段 買うよね

日本だと7、8個入って250円 贅沢品です

f:id:yudrinkjin:20170414223655j:image

 

にんじんさん

どうやって使い切るかわからんけど

1キロ単位です

100円もしません

馬なら大喜び

f:id:yudrinkjin:20170414224535j:image

 

バジルとかパクチーとか赤唐辛子とかポットで売ってます笑

苗を買ってそのまま使うみたいなw

ちなみにパクチーのポット買って使って見ましたがアジアのパクチーよりは攻撃力低め

でも土にいる分持ちはいいです

f:id:yudrinkjin:20170414223930j:image

 

お惣菜

やっぱ手にとってみんな見るからところどころ陳列グチャグチャ

これを直す気でいるのがこのスーパーの売りw

種類いっぱいあるけど食べたそうなのはないですw

f:id:yudrinkjin:20170414223950j:image

 

オーブンにいれればいいだけのピザ

値段もまあまあだからパーティーするときとか便利かも

自分だけでは食べないかなーw

f:id:yudrinkjin:20170414223949j:image

 

肉コーナー

ソーセージにベーコン巻いてる

友達に聞いたらこっちでは普通らしい

別々に食べたいかなー

f:id:yudrinkjin:20170414225212j:image

 

オリエンタル系コーナー

日本食だの作ってイエーイってやりたい人用に

このスーパーのブランドの日本食系調味料たち

値段悪くないけど日本人なら日本食系スーパーで調達するのがほとんどだと思います

f:id:yudrinkjin:20170414225336j:image

 

 

お次チーズコーナー

なんといってもチーズの種類が多くて嬉しい

日本だとプロセスチーズとかしかないからねー

いろいろまぜてグラタンとかパスタに使えるのが最高ー

f:id:yudrinkjin:20170414225637j:image

 

ティッシュ

こっちは紙が高い

トイレットペーパーとかもそうだけど。

2個買って4£ってさー

だいたい550円くらいだからさー

日本だと10箱くらい買えるよ笑

ちまちま使うしかないね

 

f:id:yudrinkjin:20170414230545j:image

 

なんでか知らないけど

エミューの卵w

24£って月の携帯代だよ笑

おいしいのかねまず

f:id:yudrinkjin:20170414230757j:image

 

 

つーことで

ざっくりスーパー紹介

 

いろいろ高いと言われているロンドンでも食材はバカ高くないから賢く買えば贅沢に食生活送れますよーっと

 

今度はひどいスーパーの紹介もしようかな笑

50pの水

銀行口座

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作れませんでした!

 

学生だと学校からのレターがあるからサクっと作れるんだけど(しかも口座維持費もタダだったりする)

 

自分のYMSってワークビザだと住所証明だったり働いてるとこからのレターが必要だったりするわけ。

 

残念ながら自分の場合はシェアハウスに住んでて自分名義の住所じゃないから住所証明ないし、(公共料金の支払い書とかも)

 

働き口はこっち着いてから探そうってパターンできたからダメパターン笑

 

 

結構ネットで調べてLloyds BankってとこがパスポートとBRPカード(住基カードみたいなビザ)だけで作れるってみたから

 

BRPカード受け取って(これも渡航前からいろいろめんどくさい受け取り方法)、Lloydsに行くわけ

 

 

そんで口座開きたいんですけどー(ドヤ顔

 

(作れるのは知ってんだぜって

 

 

銀行のにいちゃん、

 

あー

 

住所証明とか仕事のレターある?

 

 

ん?

 

いや、パスポートとBRPカードでできるって聞いたからきたんだけどー

 

 

つったら

 

 

 

にいちゃん、

 

 

あー6週間前から変わったんだよねー

 

 

って

 

 

 

 

 

渋々諦めて

 

 

今のシェアハウスの大家

 

(韓国人学生31歳、韓国に2人彼女をはぶらかせてる)(まあでもいいやつ)(いや、泊まってる奴らからのレントで生活してる多分)

 

 

に、契約書書いてもらってまた銀行持ってったんだけど

 

 

公的に発行されてないから受理できませーんって

 

 

で、台湾人のルームメイトに相談したら

 

 

NIナンバー申請して返ってきたらそれで口座開けるよって

 

 

そのなんちゃらナンバーってのは働くのに必要なソーシャルセキュリティーナンバーみたいなやつでどっちにしろ申請しないといけないやつ

 

 

電話で書類依頼して

 

書類と本人証明書類送って待ち

 

 

 

今この段階

 

 

 

多分仕事みつかるより

 

NIナンバー届く方が早いんだろうなー

 

 

銀行口座ないと携帯契約できないからめんどくさいー

 

日本のクレジットカードじゃだめらしい

 

 

 

 

タイトルの水だけど

 

 

イギリスは硬水で

 

蛇口から出る水に石灰もおまけでついてくる

 

ブリタでどこの家もろ過してんだけど

 

ろ過しても美味しくないから

 

 

f:id:yudrinkjin:20170409085445j:image

 

 

こんな2Lの水を毎日買って飲んでます

 

たいがいのスーパーで売ってるし

 

 

ダンスするから飲むし

 

50pって100円もしないから

 

続けられるし

 

 

まあ1ヶ月15ポンドするんだけどね計算すると。

 

 

キッチンとか洗面台とか結構石灰の白いのがすごいよ

 

 

クエン酸とかで掃除しないといけないらしいけど

 

今住んでるとこはやらないみたい笑

 

早く仕事見つけて次の引越し考えよーっと

 

 

 

Sunday funday

ロンドン生活2週間過ぎぼちぼち慣れて来たかなーと思いつつはたまた困難続き

 

まだ銀行の口座が開けません!

多分もうすぐ開けるはずだから開けたらブログにしようかなあ

 

昨日はLAからKaronとOmarがロンドンにきた!1ヶ月くらい滞在するみたいです!前日飲みに行こうと企てたものもう待てん!って感じだったから帰って家で飲みました笑 ちゃっかりスーパーで買い込む酒w

 

10月の異文化交流の写真

f:id:yudrinkjin:20170403055054j:image

 

自分顔パンパンで笑える このときKaronたちと仲良くなったんだよなー

 

つってロンドンで再会ってゆーー

 

KaronのクラスはLA初めて行った時に最初に受けたクラス!(43時間くらい起きっぱなしで受けて結構ハイだった笑)

いつも刺激的なんだよなー

クラスの終わりにフリースタイルセッション始まって3曲くらい流したのかな

みんな引っ込み思案でビクビクしたけど

やったるでーっつーことで一踊りしてみました

結構ガツガツ攻める人多かったから静かめに動いたけどどうだったんだろうかー

 

まあ踊って気持ちよかったし1人だけ注目されることなんてまだなかったからよかったやって

 

 

んでー家帰ってミートソースを10人前くらい作ってそん時食べるぶんと次の日の分だけ残してあとは小分け冷凍。

 

f:id:yudrinkjin:20170403060110j:image

インスタストーリーの使い回し写真

 

スナック用のジップロックがいい感じのサイズ

 

 

まじ海外生活これ必須。節約もだしそんなしょっちゅ買い物行ってられんし

 

日本のコンビニなんてないからね 土日とかすぐ店閉まるw

 

おっと

 

ここまでが土曜の話

 

今日 日曜!朝はサクッとパスタゆでて昨日の作り溜めたソースと和えてかきこみ

 

昨日あるはずだったNikolasのクラス受けてきたー

スタジオがね テキトーすぎて昨日本人時間より前にきてたんだけど結局キャンセルになっちゃったから今日代わりにつって。

 

普段受けないかっちり系だったけどいいトレーニングになったー

 

そしてチャイナタウンでごま油探しの旅

 

日本食スーパーで見たんだけどバカ高いからチャイナなら安くあるだろつってみたんだけど結局高かった。。。ロンドンごま油事情。優しい方は送ってくださいごま油。

 

f:id:yudrinkjin:20170403060653j:image

 

結局marks&spencerってスーパーで手頃な価格で売ってたので試しに購入 香りが弱いかなーけどまあいっか

 

あとは携帯も新しいSIMカードにしようと思ったんだけどここでも銀行口座が必要。。。

今は空港で買った30日限定SIMカードだからそろそろ契約しないとやばい データも4ギガしか残ってないし😵

 

明日は銀行いって口座開けるよう戦ってくる予定

部屋の片付けもしなきゃなーこのままだとこのままになりそうだから

 

最後は家の近所の夕方の写真でお別れ〜

 

f:id:yudrinkjin:20170403061151j:image

 

f:id:yudrinkjin:20170403061155j:image

 

f:id:yudrinkjin:20170403061156j:image

 

 

Borough market

f:id:yudrinkjin:20170329031558j:image

 先週の木曜にBorough Marketに行って来ました!

AirB&Bのホストにもオススメされたし

高校の同級生で先にイギリスに住んでる友達にもオススメされたのでぷらっとバスに乗り〜

 

ストリートフードだったり野菜、お酒、肉、チーズなんでも売ってまして

 

入ってすぐラクレットがあったのでペロリ。

残念ながら写真は無く。チーズが濃くて下のグリルポテトといい感じの組み合わせ。1皿6£だったかな 

食べ歩くなら一皿丸々食べない方がいい笑 ボリューム結構ある

 

あとはダックコンフィーの試食したり

巨大なパエリアさんだったり

 

f:id:yudrinkjin:20170329032159j:image

 このスコッチエッグは黄身がちょっと固まってて残念だったけど食べれた。というか卵食べたの久しぶりー

f:id:yudrinkjin:20170329032317j:image

 

水曜から土曜の間で夕方くらいまでやってるらしいこのBorough Market 多分ガイドブックにも載ってるからロンドン来た時はマストスポットだねー 

 

次はフィッシュ&チップスにビールの組み合わせを試しに行きたいかな

 

 

 

 

 

New step

ロンドンに来て1週間、まだ余裕があるので始めます、ブログ。


っていってもアカウント自体は年始ぐらいに作ってて渡航前の準備とかもブログできたらと思ったんだけどダメでした笑


書きたいことは山盛りあるんだけどちょっとサザエさん的トピック調で書いてみるよ


・空港到着、Uber予定より30分時間かかりちょっと怒る でもインディアンのドライバー優しかったからそのままにしたけど、ふつふつし出してUberのアプリからRefundが出来た。


やばい、すでにトピックじゃないw


頑張る。


・初めてAirB&Bを個人で使う(しかもハウスシェア)

・家の内覧、決断

・ダンスクラスを受ける

・ロンドンチューブ(地下鉄)に乗る

オイスターカードをゲット

・ついて2日目で自炊を始める

・ダンスショーを見に行く

・初めてハイになる

・2回建バスに乗る

・AirB&Bでもめる(ちょっとだけ)

・スーパーで生活用品を選ぶ

・ロンドンといえばフィッシュ&チップス



まだまだいっぱいあるんだけど細かく更新しよーっと。

今週決めた家に入居で落ち着いたら仕事も始めたいって感じかなー


東京より広い気もするけどコンパクトな気がする


ロンドン来る前にバンコクシンガポールに旅行したけどシンガポールと同じくらいこっちのエスカレーターは早い笑


さて、続くかなブログ🤔